漢方専門まごころ漢方薬店

漢方薬はどれくらい飲まないといけないの?子供と大人の回復度合いの違い

先日のお休みのことです。

私ごとですが、昼過ぎから都会に家族みんなで買い物に出かけたその帰り道に頭痛がするなぁ〜と思い、家に戻ると吐きそうなくらい、気分が悪くなりました。

特に何も食べたり、飲んだりもしていないのにです。しかも、主人も子供も元気なまま。

とりあえず、漢方薬を飲んで横になりました。

少し眠ると、頭痛はなくなりましたが、気分が悪いので、晩ご飯も食べる事ができませんでした。

体温を計ると、微熱どころか35度台で、いつもより、むしろ低いほどでした。

何かよくわからないけれど、とても不調でした。

そして、その翌日も体がだるくて重いし、食欲も全くなかったので、お昼頃まで休むとなんとか元気になりました。

それでもなんとか、お昼ご飯は軽いものだと食べれるようになりました。

その後しばらくして、食欲も湧いてきて、元気になり、夕方には、いつも通り食事ができるくらいまでに戻りました。

なんだかよくわからないものにやられたみたいですが、熱もなく、24時間もかからないで回復したので、私だけ体力がなかったんだな。って感じでした。

すると、その3日後に子どもが学校から帰ってきてしばらくすると、「頭が痛い・・・」「気持ちわるい・・・」と言い出しました。

よくよく聞くと、学校でも気持ちが悪かったみたいなのです。

熱を計っても平熱です。

前の私と同じ症状だな。と思って、私が飲んだ漢方薬と同じものを半分量で飲ませて、寝させました。

すると、2時間くらい眠ったら、「お腹減った。」と言って起きてきました。

その後、りんごときつねうどんを平らげ、いつのまにか、元気にはしゃぎ回って、いつもの騒々しい子に戻っていました。

その上、しばらくするとまた、「お腹減った。」と言い出し、「今日は、帰ってきておやつ食べてないから、お菓子食べていい?」と普通にお菓子を食べていました。

もう、すっかり胃腸も元気になってしまってるのです。

どうも、私と同じような病気になった感じなのですが、なんとも回復が早過ぎるぅーw(゚o゚)w

はぁ〜、この子はたった漢方薬1服と2時間の睡眠だけで、復活するのか…しかも、わたしの10分の1以下の時間で。

ということは、子供は回復力は、私より10倍ってこと!!

驚きです。

というか、かなりショックです。

これは、年齢による治癒力の差を意味しているのでしょう。

「若い=元気」なのは、納得のいく話ですよね。

元気というのは、細かく考えれば、修復力とも言えます。

それを考えると、大人になって大きな病気にかかってしまうと、治癒するまでには相当な時間がかかるのも理解できます。

本当に、子供の治癒力はスゴイですね。

わかってはいたものの、こんなにわかりやすい結果を目の当たりにすると、そのすごさを改めて感じました!

『漢方薬って、治るのに時間がかかるのですよね?』とよく聞かれますが、『それは、本人の若さと修復力によります』ということになりますね。

●原因不明の熱や吐き気などでお悩みの方は、こちらの 「漢方無料相談する」 から送信してください。

●お問い合わせは、こちら から送信してください。

ブログの著者 東洋医学カウンセラー 松村陽子

ブログの著者 東洋医学カウンセラー 松村陽子

FacebookTwitter

関連する記事