漢方専門まごころ漢方薬店

女性が気になるプラセンタって何が良いの?

プラセンタは、女性に大人気ですね!

美に敏感な女性には、嬉しい効果が期待できるので、これだけたくさんの商品が売られているんでしょうね。

でも、一体どれを購入すればいいのでしょうか?

迷ってしまいませんか。

プラセンタは、漢方でいう、補精血・滋養・強壮の動物生薬のひとつで、生命の成長や発育に必要な栄養素が豊富に含まれているいて、お肌や毛髪に栄養と潤いを与えて、アンチエイジングの効果があるとされています。

漢方では、プラセンタは「シカシャ(『紫河車』と書きます)」と言って、人胎盤のことを指します。

「シカシャ」は強壮作用、乳腺・女性生殖器・卵巣の発育を促進すると言われています。

もちろん、現代では人胎盤など流通しているわけがないので、馬、羊、豚などの胎盤が原材料となったプラセンタが高いものから安いものまで幅広く売られています。

一番、多く流通しているのが豚ではないでしょうか。

プラセンタを選ぶ基準として、私の個人的な考え方にはなりますが、「プラセンタの原料になる動物胎盤の質とは?」を考えてみました。

単純に普段食べているお肉と同様に考えるとわかりやすいのではないかと思います。

鶏、豚、牛は、一般的によく食べるお肉ですよね。

例えば、牛肉は100g 400円くらいですよね。どこでどのように育ったか明確なブランド牛なら、100gで1000円以上することも。

『プラセンタ』と名前のついた商品はものすごくたくさんありますし、値段の幅も大きいですよね。

プラセンタの中でも一ヶ月1200円くらいの商品もあります。

これと一ヶ月12000円するプラセンタを比べた場合、10倍の値段となります。

お肉で換算してみると、一ヶ月12000円のプラセンタを100gあたり1000円の牛肉とすると、一ヶ月1200円のプラセンタは、100gあたり100円の牛肉を買うのと同じようなことです。

例えばですが、100gが100円の牛肉を好んで買うでしょうか?

そんな値段のお肉が一体どのようなルートをたどって、売られているかを知ることなどできるでしょうか?

もし、わかったとしても、それを果たして信用できるでしょうか?

残念ながら、安いものに「いいもの」ありません。

また、胎盤は、食肉と違って貴重な部位です。

単純に貴重な原料がそんなに安いものなのかどうか疑問に思ってしまいます。

あまりに安価なものや、表示が曖昧であったり、メーカーさんに問い合わせをしてみて、原材料についてのちゃんとした答えが返ってこない場合などは購入を慎重に考えられた方がいいと思います。

うちでは「シカシャ」の代わりとして漢方的観点から考えたものをお勧めしています。

プラセンタは女性に人気なだけあって、効果もかなり期待できます。

その代わりに体質に合っていない方には、副作用としての症状が出てしまいますので、その場合は、飲み続けると別の病気になってしまうかもしれませんので、ご注意を。

例えば、プラセンタを飲みだしてからのぼせがひどくなったり、月経血の中に塊ができてしまったり…と、それまでにない良くない症状に気づいた時は、飲む量を減らしてみて、ご自分に合った量に調整をしてください。

それでも症状が改善されない場合は、残念ながら体質に合っていないので、やめるのが健康のためではないでしょうか。

よりキレイになろうとして無理して飲み続けて、体調を崩さないようにしてくださいね。

クレオパトラも楊貴妃も愛用したプラセンタはやはり、それだけの効果を私たち女性にもたらしてくれるみたいですね。

あくまでも健康を損なわないように、アンチエイジングしたいですね。(o^-^o)  

●肌荒れ、疲れなどでお悩みの方は、こちらの 「漢方無料相談する」 から送信してください。

●お問い合わせは、こちら から送信してください。

ブログの著者 東洋医学カウンセラー 松村陽子

ブログの著者 東洋医学カウンセラー 松村陽子

FacebookTwitter

関連する記事